ナッツをポリポリ

春休みで帰省する際、父から素焼きアーモンド5kgのうち、1kg分をおすそ分けしてもらいました。父曰く、クルミが値上げして手に入りづらくなったので、これからはアーモンドを食べる、ということでした(父はナッツ類が大好きです)。アーモンドは自分でガラス瓶に詰めて、帰省するそのときまで、キャリーバッグへと大切にしまっときました。
長期休暇が終わって、下宿先へと帰ってきました。バックから瓶を取り出しながら、ちょっと考えました。これどうやって食べようかと。グレーテルのかまどで、アーモンドを使ったブラマンジェというお菓子が紹介されていましたが、素焼きのを使っていいのかと。生アーモンドじゃないとアーモンドミルクは作れないんじゃないかと。というか、それ以前にミキサーがありませんでした。
しかたないので、そのままポリポリ食べることにしました。味気ないかと思っていましたが、結構イケます。噛めば噛むほどナッツの甘みが口に広がって、美味しいです。それに、チョコと一緒に食べると、アーモンドをチョコでコーティングした菓子(名前は忘れてしまいました)の味が楽しめます。まあ、考えれば当たり前のことですが、発見したときは『おお、なんてすごい組み合わせを思いついたんだ自分』と、その時は大興奮してました。

ところで最近、自動車免許をt取りました。 免許を取ったことでドライブにも行くようになり行動範囲が広がりました。 しかし悩みなのが手汗がひどいので運転中に手汗でイライラすることです。 なので最近は制汗剤を運転前に塗るようにしています。 運転で手汗をかくと事故のリスクも上がるので注意しています。